マキノ式@Blogger

マキノ式@ブログ! Java関連をベースとしてWEBとかプログラミングとか

4.27.2005

Continuous Integrationですか

Mavenから面白いのが出た。
http://theserverside.com/news/thread.tss?thread_id=33542

Maven Cotinuum
http://maven.apache.org/continuum/

CruiseControlと同じようなもののはず、その特徴は
  • Maven2.xとの緊密な連携
  • Maven1.xのサポート
  • Antのサポート
  • シェルスクリプトのサポート
  • Webインターフェースで簡単に使える
  • 統合テストの自動化、リモート化のためのXML-RPCインターフェースの準備
  • Pythonを利用した簡単に使えるCLIとXML-RPC(この辺良くわからんかったす)
  • プラグイン可能なプロジェクトのレジスター
  • プラグイン可能なビルドトリガー
  • プラグイン可能な通知機構
だそうです。
で、POMの内部表現の話なのかな~?リポジトリとかのスタックにPlexusと呼んでいるものが使われているらしく、それがMaven2とContinuumで同じだから緊密な連携が可能らしい。

起動すると、サーブレットコンテナが起動してきてそれがCIの実行サーバーになるらしい。
CruiseControlはMavenからコールしてたけど、その逆?という感じかも
とりあえずまだ動かず・・・・

継続的インテグレーションに関する参考文献:
Continuous Integration by Martin Fowler and Matthew Foemmel.
(オブジェクト倶楽部による日本語訳