マキノ式@Blogger

マキノ式@ブログ! Java関連をベースとしてWEBとかプログラミングとか

6.25.2005

意外に電源って大事なみたいよ?

自宅のLinuxデスクトップが全然安定せず、というより以前壊れたので新しい基盤に交換して以来まったく安定動作していなかった。
例えば、警告なくパツーンと再起動したり、Xがフリーズしたりする。

で、色々原因究明をしてみると
  • まず現状のメモリの相性が異常に悪いみたい・・・・
  • そして電源と基盤、というよりパーツの組み合わせの相性が激悪いみたい
パソコンを自分でゴリゴリと作っていた現役の頃は、まだまだ消費電力とか気にしなくてよかったが最近はCPUやビデオカード、HDDの組み合わせで不安定になったりするらしい。
しかもそれがW数が大きければよいというものでもないらしい。

結局、電源を良い物に換え、メモリも買いなおしたら今のところかなり安定中。

非常に参考になった参考サイト
takaman's PC talks
電源ユニット・ケースの知識と実践
http://takaman.jp/case.html