マキノ式@Blogger

マキノ式@ブログ! Java関連をベースとしてWEBとかプログラミングとか

6.27.2005

Fedora Core 4

諸事情で、マキノ式の自宅サーバでの運用をやめたので、晴れてサーバの統合とOSの入れ替えが出来るチャンスが訪れた。

順番としては、
  • サーバーのコンテンツをロリポップのレンタルサーバに移動
  • DNSの反映を待って、物理的にサーバとデスクトップを統合
  • OSをFC4に入れ替え
で、全部で1週間ほどで問題なく完了した。

FC3もすごかったけどFC4になってさらに完成度が上がっている印象を受けた。
MS-Officeが動作しないことを除けば、インストールした直後からすぐにデスクトップOSとして利用可能であり、インストール作業に関してもWindows2000と同じかそれより簡単である。
ハードウェアに関しても、結構ゴテゴテと装備しているのに全て問題なく認識されている。

ただ、eclipseなどjava周りに関して、SunなどのJDKを利用せずgcc版(?)を利用しているらしく不安だったので、eclipseやtomcatは手動で後ほどインストールすることにした。
ライセンス上の問題なのかな?

今後、FC4で是非触れてみたい部分としては仮想化ソフトであるXenとその周辺技術である。
パフォーマンスなども良い様なので可能であればSolaris10などをインストールしてみたいと思う。

Fedora JP Projectオフィシャルサイト
http://fedora.jp/

直接関係ないけどデスクトップLinux関係の面白い記事
Windowsのユーザビリティが急速に改善
http://japan.linux.com/desktop/05/05/31/0136214.shtml