マキノ式@Blogger

マキノ式@ブログ! Java関連をベースとしてWEBとかプログラミングとか

7.02.2005

おっ、Geronimo来るか?

アパッチ族の大酋長の名を冠するオープンソースJ2EE実装「Geronimo」、開発開始から2年、満を持していよいよ登場するかもしれない。
果たして昨今の軽量コンテナブームを押しのけて存在感をアピールできるか!?

実際問題、中立的であるApacheからJ2EE互換コンテナがリリースされるのは非常に喜ばしい。
兼ねてより、私はJ2EEを習得するに当たり、その仕様の複雑性よりももっと大きな問題があると思っている。
その問題とは、J2EEを始めようとしたときに何から手をつけてよいのかまったくわからいということである(少なくとも私は・・・)。
例 えば代表的な製品でIBMのWebSphere、BEAのWebLogic、SunのSunOne(もう名前変わりすぎて覚えてないヨ)、JBossな どがあるが、どれを触ってみてもどこからがベンダ固有で、どこからがJ2EEの仕様なのかがわからないのである。それゆえ、苦労して覚えても役に立たない のではないかという不安に襲われるのである。かくして初心者は、その不安とJ2EE特有の複雑性・・・もとい芸術性により、かのEJBを語るとき遠い目を してしまうのである。

つまりGeronimoの意義とは、かつてサーブレット開発者がTomcatを学ぶことによって各ベンダのサーバに適応していったように、J2EEコンテナにおける標準スキルパスを用意することにあると思う。

是非、Tomcatと同様にGeronimoがJ2EEコンテナのデファクトスタンダードになってくれることを望みたい。

Apache Geronimo公式サイト
http://geronimo.apache.org/

developerWorks - Apache Geronimo resources
http://www-128.ibm.com/developerworks
/opensource/top-projects/geronimo.html


アパッチの「Geronimo」プロジェクト、Java互換性試験に合格
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20084928,00.htm